にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

朝夕涼しくなって

2023-10-02 10:57:19 | 私事
朝夕涼しくなって、日中も、なんとかうだるような暑さから解放されてきました。

亡き主人の父のために、お仏壇を訪れてくださるご近所さんのお話は、

私の知らない義父の行動が多く、

「へえ、そんなこともあったんだ。そんな人だったんだ。」

と、今更ながら、ああ、そう、と思うことが多いです。

思えば、義母が緊急入院してから、毎日のように行っていた自転車での日常の買い物に

ぱったり、行かなくなってしまい、

出歩くことと言えば、月一の病院通い、床屋さんでの散髪のみで、

あとは、家にこもってしまって、義父の健康状態を気にかける日々が続いていました。

出歩かないから、足腰は目に見えて、弱り、

身体も、「調子が悪い。」と言うばかりで、

聞いても具体的に、どこがどう悪いのか、いっこうに教えてくれなかった。

今、思えば、本人も、どう悪いのか、説明できなかったのでしょう。

高齢者の身体の弱り方は、個人個人で、差があって、周りの者には検討もつかず。

デイサービスを勧めても、「行かない。」と言うので、

本当に困りものでした。


また、主人の亡き父のことは、折に触れて、書くかもしれません。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする